飛沫節

はじめまして。略してNMということでひとつ。

【みんなのうた】

とりあえずメモ。


YouTube - Broadcast Yourself.
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F


YouTube - Broadcast Yourself.
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%80%80minnanouta



『カゼノトオリミチ』もスタンダードで実に良い曲でしたが、僕のイメージでは、みんなのうたと言えばなんといっても、『北風小僧の寒太郎』*1
だね。真冬、ピアノ教室へ自転車で走る道すがら口ずさんだのを思い出します。


最近気になったのはやっぱコレか。


ぼくはくま - 宇多田ヒカル


くま。



それと、一方でエッジな選曲も多いですよね。ただの童謡に収まらないというか。コレなんか泣けますね。


ママの結婚


ところで話は変わりますが、『みんなのうた』に限らず、NHKは「オタク」に優しいですね。色々な『オタク』にとって垂涎のものが結構多い。それだけでもNHKは観る価値ありかと。特にマンガ・アニオタが、NHKでは結構な勢力を占めているはず(笑)話を戻して、『みんなのうた』でも、新海誠さん*2とか著名クリエーターが製作に関わってたりしますし。中でもコレなんて思わずこのコーナー開始です。