飛沫節

はじめまして。略してNMということでひとつ。

【朝崎郁恵】

●CD


うたばうたゆん

うたばうたゆん


ということで欲しいメモ。

奄美島唄唄者朝崎郁恵とピアニスト・高橋 全のスリリングなコラボレーションの始まりは1996年にまでさかのぼる。そして1997年6月、この世で初めての島唄とピアノによるCD「海美」が誕生する。
「海美」は東京エリアをベースとするFM局J-WAVEでのオンエアをきっかけに各方面の注目を集め、同局によるパワープレイとともにリスナーからの月間問い合わせ1位を記録した。単なる民謡の域を超えた唯一無二のそのサウンドは、細野晴臣ゴンチチUAといったミュージシャンたちからも高い評価を受け、奄美の島唄ブームの静かなさきがけとなった。
そして、名盤「海美」から5年。2002年に入り、毎日新聞社からCD付写真集の出版、そして待望のフルアルバムの録音と、再び精力的な活動を再開したふたり。彼らが今までに作り出してきたサウンド世界のひとつの集大成が「うたばうたゆん」の中で結実した。


うたばうたゆん
http://www.artree-jp.com/utabautayun/centerCD00.html


しかしこの奄美の歌い手さんの独特の歌唱法、「グイン」というらしいけども、いいよねえ。→試聴


公式HP - http://www.asazakiikue.com/