飛沫節

はじめまして。略してNMということでひとつ。

【まさか】

(実質上)解散とは…


■FujiSankei Business i. 


みすず、解体へ 7月末めど 3法人に監査移管協議
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200702210024a.nwc


大手監査法人のみすず(旧中央青山監査法人の片山英木理事長は20日、東京・霞が関霞が関ビルで記者会見し、2007年3月期決算企業の監査が終了する7月末をめどに、所属する公認会計士や一般職員を他の大手監査法人に移籍する協議を始めた、と発表した。移籍先は、あずさ、新日本、トーマツの3監査法人で、みすずはこれら3法人と同日付で移籍協議を進めることで基本合意した。これにより、事実上、みすずは解体となる。

 移籍方法や移籍人員など詳細については、今後の協議で詰める。カネボウ粉飾決算事件に絡む業務停止処分に加え、旧中央青山時代に監査を担当していた日興コーディアルグループの利益水増し問題が発覚。一層の信用低下が避けられない状況になっているため、他法人に業務移管することで、上場企業だけで約600社にのぼる監査業務の混乱を回避する必要があると判断した。


欧米か。


どんだけ受け皿があるんでしょうか。元中央青山の方は、例の騒動のとき仕事が休めてヨカタ、なんて冗談めかして言ってたけども、こうなってくるとそう楽観視できる状況じゃないよなあ。まあ、若手なら他の監査法人も獲得に乗り気なんだろうが…。


とかいうまえに自分の状況をなんとかしろという罠。