飛沫節

はじめまして。略してNMということでひとつ。

【M.I.A. - BIRD FLU】



腑抜けの僕なんかすると、なんとも壮絶な生い立ちのM.I.A.(Missing In Action=戦闘中行方不明者。本名はマヤ・アルプラガサム。)さん。

内戦下のスリランカで育ち、イギリスに亡命してからはアートの世界で頭角を表し、『Arular』という名の強烈な爆弾を引っ提げて音楽シーンに登場したばかりの才能です。が、そうやって〈爆弾〉とかいう言葉を用いるのは不謹慎かもしれません。少女時代の彼女は本物の爆弾と隣り合わせの環境にいたのですから……。彼女が生まれてしばらく経った頃、LTTE(下記コラム参照)のメンバーだった父親が政府に追われる身となり、家族と離れて暮らすようになったそうです。それでも彼女は必要以上にその生い立ちを強調しようとはしません。強い人です。*1


上はそんな彼女の新シングルです。多分またメッセージ性が強いんだろなと思いつつも、日本語訳待ちの僕。オルタナティブというか、エキゾチックなサウンドだね。音色とか雰囲気とか、その出自が関係してる部分もあるんだろうけど、なんにせよ『ノレる』。ところで、どこかエキゾチックなヒップホップといえば、最近見たコレ。


・Buraka Som Sistema feat. Petty - Yah!


これまた、燃えます。多分、日本だとCD無いかも。コレ*2に収録されてますが。