飛沫節

はじめまして。略してNMということでひとつ。

【パトス放出】

いつか紹介したWINOの『太陽は夜も輝く』しかり、シートバルツの『TANK』しかり、平沢進『ロタティオン(千年女優)』しかり。最近のアニメのOPテーマやEDテーマは、ミュージシャンシップがしっかりと発揮されていて、その上マスにアピール可能な名曲が多いと思う。とかいっても、僕は根気が無いので一度チラッと見ただけってのが多くて、正直そんなに聞き込んでないのも多いんだけれども。


まあまあ、近年お気に入りの曲群メモ。時期は順不同、OPからEDへ。


・『TELL ME WHY』 ペンパルズ(ベルセルク) 

つかこのアニメをいきなり深夜垣間見たボクの衝撃といったら無かったですよ。何か曲もカッコイイし。ほんで漫画の方も機会があれば読んでみようともう数年というか十年くらいたったのか?


ハア。



『青春狂騒曲』 サンボマスター 
  『リライト』 アジアンカンフージェネレーション(NARUTO) 



・『Cloud Age Symphony』 沖野俊太郎ラストエグザイル

これはドキュンだったな。
それまでのアニメ界でもダンスミュージックの流れが徐々に強まって(曖昧だがそんな記憶)、そこでこれがビタっと来たという感じで。アニメ関連のシングル買ったの初めて。



・『LOVE TOGETHER パラッパラッパー〜MIX〜』 ノーナリーブス(パッラパラッパー)



・『Lights, Camera. Action!』 HALCALI(月面兎兵器ミーナ



『約束はいらない』 坂本真綾(天空のエスカフローネ)



『Super Shooter』 リップスライム(GANTZ)



『I WILL 』 Sowel (鋼の錬金術師)



・『スプリット』 スネオヘアーハチミツとクローバー

スネオヘアーがどんどんメディアに。
良いことです。



・『茜色が燃えるとき』 スクービードゥー(ガングレイブ)

これに至っては、一話とて通しで見た記憶すらないんだが、何せ曲と映像のインパクトが。スクービー・ドゥは、ファンキーvo.シュウさんがとにかくイイネ。



『Ride on Shooting Star』 The Pillows(フリクリ)



・『四季の唄』 MINMI(サムライ・チャンプルー)

この郷愁感はズッコイ。つい繰り返し聞いてしまう。
なにかと切ない本編も見ごたえアリだったけども、カウボーイビバップの方が好みだったですカントク。



多分、一部を除いてGBはほとんど聞いたことがないものばかりでしょうな(笑)まあ、当然昔にものにも名曲は有るし、この他にも各作品のファンからすればまだまだアルゼ!!という声が聞こえてきそうですが、僕の検索能力及び根気が付いて行かないので、今日はこの辺で。