飛沫節

はじめまして。略してNMということでひとつ。

【そか】

『ソカ』



Blue Devils of the Soca Warriors*1


情熱的だね。ソカってのはカリプソにソウルをミックスしたトリニダードのダンス・ミュージックのことで、「 ソウル」と「カリプソ」が元々の語源らしい。トリニダードってのはトリニダード・ドバゴを形成する主要な二つの島の内、トリニダード島のことだと思う。色々探してみたが、コレっていう定義は結局よく分からんかったです。まあ定義とかはおいといて聞いてみるのが早いね、ということでその方面で世界的なセールスを上げているKevin Lyttle*2さん。


Kevin Lyttle - Turn Me On*3


Kevin Lyttle - last drop*4


多分、ソカって言ってもその中で色々種類あると思うんですが、今回はとりあえず彼のみということで。トリニダード・ドバゴといえば「20世紀最大のアコースティック楽器発明」と言われるドラム缶から生まれた楽器、スティールパン(スティールドラム)が有名だけども、上のケヴィンさんのを聞く限り、ドカドカと色々な音が響いてて正直よく分からなかったです。


ソカと親和性の高いダンスホールレゲエとかレゲトンといった音楽が有ると思いますが、これらの音楽、生まれた地方ごとに呼び名や特徴は異なるものの根底には同じものが有ると思います。つまりジャマイカンミュージック≒レゲエということで。まあ、僕なんかの初心者に言わせれば、総じて『南国っぽい感じ』ということになってしまいます。NMは普段あまり聞かない種類の音楽ですが、ゆったりしたレゲエなんかは、たまに聞くとほのぼのしてよいね。